やっぱりパパはカッコイイ!

  • 2017.11.19 Sunday
  • 18:35

 

 

 

日曜日!!!

 

週に一度のお休みに、お片付けを頑張ってくださるパパからのご依頼で、

 

朝から代行サービスに伺いましたkyu手(パパの貴重なお時間をありがとうございます!)

 

パパがやる気になって動いてくださるなんて、素敵すぎますびっくり

 

夏はマラソン、冬はスキーと、趣味も充実させ、

 

それでいて奥様との連携プレーで、家事や育児も積極的に

 

やってくれる理想的なパパが、今回手を付けたかったのが、

 

ご自分の趣味のスペース。とてもセンスのいい土間繋がりの書斎です。

 

パパの現状の分析と、理想の使い方をプランする時に思ったことが、

 

『パパってカッコイイgood早く大人になりたいな〜目』って、

 

息子さん達が羨ましくなるくらい、自分の趣味を楽しんでほしい!!!

 

趣味の物を素敵に飾って、大人になって働いたら、

 

パパみたいに好きな事を沢山出来る大人になりたいって

 

思わせるパパでいてください顔!

 

男として、パパの生き方はカッコイイ☆そこを子ども達にも感じて欲しいって

 

私は心から思いました。

 

パパにもその思いを伝えてから、お片付けのスタートです↑

 

書斎のデスク周りは

 

 

使わない物をサクサクとスッキリさせて、

 

 

この通り。

 

スキーやウエアを乾かし、保管する土間は

 

 

使う物だけにして、土間部分に溜まった余分な物を整理収納し、

 

 

物の配置を少し変更して、この余白を確保。

 

冬はスキーをメインに物を配置し、

 

夏はマラソンを重視した物の配置に切り替えるシステムです。

 

 

お片付けを始める前のパパは、

 

『え〜っ、やっぱりめんどくさいな〜・・・』みたいな、ノリの悪い顔をしていたのですが、

 

始まってしまうと、人が変わったように物と向き合い、

 

サクサクと判断をしてくださり、作業を進め、

 

あっという間に作業終了。

 

お片付けをした後のパパの顔はスッキリとした笑顔で、

 

やっぱり好きな事をしているパパはカッコイイ顔ピースっと息子さん達は

 

思ったと思います。

 

子どもから見た頑張ってるパパは絶対に素敵ですキラキラ

 

パパみたいにスキーが上手になりたいな・・・

 

パパみたいにマラソンでメダルをもらいたい・・・

 

そんなふうに大人に憧れる子どもも幸せですし、

 

自分の好きな事を大切に出来るパパの生き方は、やっぱりカッコイイと思います。

 

お片付けを通して、趣味を大切にできる生き方、そして、家族がその環境で学ぶ心の

 

素晴らしさを感じた一日でしたハート

 

始めは不安そうな、多少後悔交じりの顔でしたが、

 

私を信じてお片付けをしてくださったパパにも感謝の気持ちです虹

 

お疲れ様でした笑顔ハート

 

 

 

 

 

 

可愛い贈り物♡♡♡

  • 2017.11.09 Thursday
  • 20:01

 

 

 

本日は代行サービスのお宅で、嬉しい贈り物を受け取りましたニコッ

 

 

来春小学校に入学する、現在年長さんの男の子の自立できるお部屋作りをさせていただき、

 

その男の子がとっても喜んでくれましてkyu

 

美貴さんに渡してほしいとお母様に託し保育園へ行ったそうですkyukyukyu

 

自分で書いてくれた『ありがとう』の文字が、素直で真っ直ぐな人柄を感じます!

 

最近お母様に、一階の窓の前で着替えるのが恥ずかしい・・・と言っていたそうで、

 

お母様は『でも〜、まだいいかな〜って思ってるんですよね(*^_^*)』とおっしゃるので、

 

では、いつのタイミングなら二階の子ども部屋で自分の身支度をしても良いですか?

 

今自立したい本人の意思を無視して、来年ならいいですか?2年後ですか?と伺ったところ、

 

『いや!今ですね!』とお母様も快諾してくださり、すぐに自立の準備です。

 

年長さんの男の子のお部屋を自立に向けて整え、私は帰宅!

 

その日の洗濯物から本人に、服を畳んで引出しに自分でしまってね、とお母様が伝えると

 

 

はい、この通りです。

 

ズボンと服と、靴下を自分で畳んでしっかり分類して収納しています。

 

今朝もしっかりお部屋で身支度を整えて起きてきたそうです。

 

おまけに、今日も私が来ることを知っていた彼は、

 

お布団も自分で綺麗に整えていたそうです。

 

 

ベットサイドのスリッパまできちんと並んでいました。

 

子どもの自立の時期はそれぞれですが、

 

親の都合ではなく、子どもの心の成長と体の成長、

 

そして、子どもの日々の言葉の中にキーワードがあると思います。

 

素敵なママ達、子どもの出来る事を取り上げないでください。

 

子どもは大人が思うよりずっと色んなことが出来ます手

 

普段から、なぜ暮らしが大切なのかを伝えてください。

 

段取りする力、判断する力、後始末をする力、

 

暮らしの中で子どもが学び取る大切な力を育て、

 

親元を巣立つ時に、『生きる力は家で身に付けたから、あなたは大丈夫!!!』

 

と自信を持って送り出せるように・・・

 

今日もお片付けを通して、大切な節目に立ち会えたことに心から感謝しますお願いハート

 

ハートありがとうございましたハート

 

 

超優秀な教え子たち\(^o^)/

  • 2017.11.04 Saturday
  • 16:52

 

 

 

昨日と今日はカウンセリングに行って参りました。

 

昨日は初めてのご依頼で、お片付け初心者さん手

 

ご依頼くださったのはママだったのに、

 

期待でキラキラの目をした子ども達が出迎えてくれましたおかお(幸せ)

 

お家のお困り点などを幼稚園の年中さんの男の子と、

 

小学一年生の女の子が教えてくれました。

 

ママには言ったことがないそうで、

 

家族の生の声が聞けて、本当にかわいかったですkyu

 

子どもの方が素直で正直で、真面目にお片付けと向き合える事を

 

体感できる時間でしたちゅんハート

 

そして今日は、お片付け経験者さんのお宅でカウンセリングです感謝

 

前回は上のお子さんが小学校入学の時に、自立を促す子ども部屋を作りたいと言う

 

前向きなご依頼でした。

 

そして、今回は下の子の小学校入学を来春にひかえて、

 

家族の動きと、子ども達二人の自立を考えた家をご検討!!!

 

家族の成長や変化を取り入れるお家作りなので、

 

家族の意識の高さはかなりのハイレベルですピース

 

お子さんも、夏休み子どもセミナーに毎年参加してくださっています。

 

そして、今日も私を待っていてくれて、

 

一人でお片付けをしたお部屋を見せてくれましたクラッカー

 

 

年長さんの男の子のお部屋です。

 

自分でインテリアからお片付けまでしているそうです。

 

 

これは小学二年生のお兄ちゃんのお部屋。

 

毎年子どもお片付けセミナーにも参加してくれて、

 

ご両親のお家に対する意識の高さもあって、

 

2人とも自分の部屋を自分で完璧に管理できます。

 

私はいつも、一人で歩けるようになったらお片付けは出来ます。と言っています。

 

初めて会ったのは、この小学二年生の男の子がヨチヨチ歩いている頃でした。

 

そして今、お家で学ぶべき自立をしっかりと身に付けて成長しています。

 

学ぶスペースの管理から、寝るスペース、衣類を管理するスペース、

 

食べる事はダイニングですが、衣食住の衣と住は出来ています。

 

あっという間に一人暮らしが出来そうあせ

 

そんなに早く成長しなくていいよ・・・と言いそうになりつつ、

 

でも、このようにご家族でお片付けを通してどんどん進化していく姿を

 

見せていただける幸せを感じて、感謝の気持ちでいっぱいになりましたハート

 

これからもお片付けを通して、笑顔の多いご家族が増えるように、

 

沢山のご縁が繋がる事を願っています。

 

 

冷蔵庫、攻略成功\(^o^)/

  • 2017.10.02 Monday
  • 21:34

 

 

 

冷蔵庫を入れ替えて3週間が経ちました。

 

脳科学者が、人は3週間続けると習慣になる・・・

 

とテレビで言っていましたが、

 

今回ばかりは3週間もかからず、冷蔵庫を攻略!

 

野菜室の野菜が新鮮なうちに使い切れる!

 

この効果は一番最初に感じました。

 

 

コツは野菜をひと手間かけて、買ってきたままではなく使いやすく下処理しています。

 

そして、冷蔵庫の中もガラスのタッパで中身を見える化!

 

しかもガラスのタッパを絶対に重ねておかない事を実験してみたところ、

 

その効果は絶大で、毎日目につくそのタッパの中身を確認して食べきる習慣が付きました。

 

 

三升漬・漬物・昆布の佃煮・チャーシュー・たくあん・梅干しが並んでいます。

 

なにが入っているか見える化と、取り出しやすさの効果は絶大!!!

 

今までもガラスのタッパは使っていたのに、

 

重ねて使うことが多かったせいか、中身を無駄にすることもありました・・・

 

重ねない見える化にしてからは、まだ一度も無駄が出ていません手

 

我が家の使いやすさと、家族のルールの定着で、冷蔵庫の使いやすさが激変ちゅん

 

まさかこんなに変化するなんて自分でもびっくりですkyu

 

お片付けの効果がすでに当たり前になっていた私は

 

久々にお片付けの効果に感動していますゆう★

 

この感動をぜひ皆さんにも感じて欲しい〜〜〜〜〜\(^o^)/

 

冷蔵庫のおかげで、料理の時間が短縮されるようになり、

 

精神的に冷蔵庫を開けるのが楽しくなり、無駄な食材を出さなくなりました。

 

冷蔵庫のお片付け、ぜひオススメです手

 

食欲の秋・・・冷蔵庫にも感謝を込めて、お片付けしてみてくださいね〜ハート

 

 

 

 

 

 

大好きな事をトコトン出来る幸せ

  • 2017.08.24 Thursday
  • 08:52

 

 

 

先日の子どもセミナーの時に、お片付けの話と共に、

家族の大切さをお話ししました。

 

 

子ども達は凄く真剣にその話を聞いてくれて、

一番反応した言葉は

 

『家族はチーム!』

 

美貴さんの家族はチームみつ星!

 

『え〜〜〜〜っ!!!わははは・・・・!』

 

野球やサッカーのチームと同じで

チームの仲間が頑張っている時、自分には何が出来るかなって

考えてみようね!・・・と話しました。

 

それを聞いていた四歳の男の子が

チームの一員として

お風呂掃除をしている写真を送ってくれました。

 

可愛いヤッタv可愛すぎる〜〜〜ゆう★

 

そして、兄弟で大好きなレゴブロックの色分けを始めたそうです。

今週末には収納を買って、使いやすくする予定!

二人の集中力が写真から伝わります!

 

 

子どもの大好きな事を親も協力して環境整備できるチーム力にも

とっても感動しました。

 

 

大人も子どもも、大好きな事がわかる素直な心と、楽しい事をめいっぱい楽しめる暮らし

そして、それを認めてくれる家族のチーム力や優しさがあれば、

笑顔が絶えない毎日になるのではないでしょうか♪

 

 

セミナーの時、子ども達に名刺を一枚ずつ手渡したら・・・

とっても嬉しそうで・・・何か聞きたい事や、わからないことがあったら

いつでも連絡してね!・・・と言ったら、ちゃんとママの携帯からラインで質問や

ビフォーアフターの報告があり、二年生の男の子なのに、一人前なんだと実感しました。

 

 

子どもだから・・・まだ小さいから・・・と決めつけずに、

子どもの力を信じてみると、チームの一員として家族の力になろうと

子どもは頑張る!

 

 

大人がもっと勇気を出して信じましょう!!!

 

 

そして大人も前進あるのみグッド

 

明日はお家に感謝DAYです!!!

 

ぜひ気持ちをルンッと上げるきっかけにしに来てくださいね〜!

 

お申込みは・・・

筺。娃坑亜檻僑坑坑魁檻僑僑隠

 

お会い出来るのを楽しみにお待ちしておりますきらきら

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM