むか〜し、昔おばあさんが・・・〜第四話〜

  • 2017.06.02 Friday
  • 07:58

週末でお天気も悪く、疲れが出てきて体調を崩す方も少なくないのではないでしょうか?

 

 

 

私の祖母は働き者で、健康第一主義です!

 

 

そんな祖母でも年に一度くらいは風邪をひいたり、腰を痛めたりします。

 

 

普通なら仕方がないか・・・

ゆっくり休もう・・・

っと思う場面ですが〜

 

 

ばあちゃんは激オコ!

\(~o~)/『あ”〜〜〜〜〜腹くそ悪いな!!!』

 

 

ばあちゃん、いっぱいいっぱい働いたから、神様からの贈り物だよ。

ゆっくり体を休めたらいい・・・っと家族は言いますが・・・

 

 

そんな贈り物は、ばあちゃんにとっては有難迷惑!!!

『何を勝手に休ませてくれてんだよ!ハンカクサイ<`〜´>』

 

 

そして気合であっという間に病を治し、朝から前掛けをギュッとしめて

働くばあちゃんであります。

 

 

やっぱり期待通りのスーパーばあちゃんです(*^^)v

 

 

 

 

 

 

むか〜し、昔おばあさんが・・・〜第三話〜

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 11:22

私の祖母が朝によく言っていたのが

『朝ごはんはしっかり食え!』

です。

 

 

子どもながらに、朝からしっかり食べれない・・・

なんで毎朝しっかり食べるんだ?っと疑問になり聞いてみた。

 

 

『腹が減ってたらロクなことを考えないんだ!

腹いっぱいの奴はなんだって出来る!』

というのがばあちゃんの持論。

 

 

戦争経験者の空腹体験記からくる言葉なので、みんな黙って黙々と食べます。

 

 

もう一つばあちゃんが毎朝言うこと。

『あ”〜っ、ぜんぜん寝れなかった((+_+))!』

 

 

 

うそ!うそ!ばあちゃん布団に入って3秒でいびきかいてたよ!

のび太がいるかと思うほどの秒速でいびき聞こえてるって!

 

 

 

寝て・食べてれば人間元気に生きていけるというばあちゃんの教えでした。

ちなみにばあちゃんは長生きしましたよ(#^.^#)

 

 

 

むか〜し、昔・・・おばあさんが〜第二話〜

  • 2017.05.18 Thursday
  • 08:16

祖母は朝起きるとまず着替えをします。

服を着たら必ず前掛けをギュッとしめます。

腰から下の、ポケットの大きい物を好んで使っていました。

 

そのポケットには必ず入っているものがあります。

一枚のティッシュです。

 

使い捨てのはずのティッシュも、ばあちゃんにかかれば一日一枚!

 

まず口を拭きます。

畳んでポケットにしまいます。

ちょっとした棚の埃を拭きます。

畳んでポケットにしまいます。

鼻をかみます。

畳んでポケットにしまいます。

なんなら孫の顔を拭きます。

畳んでポケットにしまいます。

家の中で発見した虫をとります。

そろそろ・・・捨て時期がくるはず・・・

それでも悔しそうにもう一度ゴミ箱のまわりを拭いて・・・やっと捨てます。

 

鼻をかんだ以降のティッシュがきれいかどうかは別として、ばあちゃんの物を使い切る精神は最強です(*^^)v

 

ちなみに・・・そのティッシュで顔を拭かれる孫の顔は必ず(~_~;)っとなります。

むか〜し、昔・・・おばあさんが〜第一話〜

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 11:42

私の祖母は大正生まれの強くて愛情深い女性です。

 

戦争経験者なのでほとんどのことは大したことではありません。

 

ある日、私が「歯が痛くて死にそう〜(;_:)」と言ったら

真顔で「歯が痛くて死んだ奴見たことね!」っと津軽弁で返ってきました。

 

またある日、「ばあちゃん一緒にトイレに来て!」っと夜に言ったら

「お前お化けになんかされたことあんのか?生きてる人間様の方が何ぼも怖いってよ!」

っと一刀両断。確かに・・・お化けに会ったことなどありません・・・

 

 

そんな祖母の口癖は『もったいない』でした。

物のない時代に苦労して沢山の子どもを育ててきた経験から出る言葉なので、実行が伴います。

おにぎりを作る時に手を濡らすボールに沈んだお米も一粒たりとも残さずにすくって食べます。

家族のために大根おろしを取り分けて残ったお汁はお味噌汁に入れて全部飲み干す。

米のとぎ汁で床を磨いたり、草花に水を撒く。

何でも無駄にすることなく使い切ることを教えてくれました。

 

物溢れの現代にある「もったいない」の意味とは少し違う意味合いに感じます。

 

ばあちゃんの愛は大きくて、家族にも、地球にも優しい。

その軸は物を大切に使いこなすことからなのかもしれません。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM