子どもの実力と気配りに感動!

  • 2017.12.03 Sunday
  • 09:32

 

 

 

昨日は可愛い子ども達とお片付けを学び、

 

一緒に遊び、一緒に笑って、沢山の発見を貰いましたハート

 

夜になって、一人で静かに子ども達がお片付けをしてくれたおもちゃを見て、

 

変化に気づきましたびっくり

 

見てくださいこのおままごとのお片付け。

 

 

果物やパン、野菜も、バラバラになっている物はひとつもありません。

 

お皿はお皿、コップはコップ、カトラリーも分類されて、綺麗に収納されています。

 

 

レールが、曲線・直線に分類され、カゴの中で綺麗に収納されています。

 

 

この積木は、超難関。

 

後ろに立てかかっている蓋の裏に書かれている図の通りに収納しないと

 

この四角い箱に収まらない、しかも、中は三段に分かれている!!!

 

でもこれを、遊ぶことより片付ける事の方を楽しむ子がいる位、

 

パズルのように、形を綺麗にはめていくことが楽しい筋肉キラほし

 

お片付けを学びながら、おもちゃも物も、大切に扱う事、

 

優しさと感謝の気持ちを持って扱うことを伝えましたが、

 

子ども達は素直に実行に移してくれた結果が、

 

このようなお片付けに繋がっていたなんて、

 

私は子ども達の実力の高さと、気配りに感動せずにはいられませんでしたお願い虹

 

素直である事の素晴らしさを見た気がします。

 

片付けは分ける(分類)と戻す(収納)という簡単な作業です。

 

でもそこに、物に対する想いが伝わると、お片付けの形が変わる事を子ども達に学びましたちゅんハート

 

昨日子ども達と遊んだあとのおもちゃが、

 

 

これですが、(ちなみに私はお片付けを手伝っていません。)

 

ひとつひとつのお片付けを見ると、

 

優しさと思いやりが詰まっていたこと・・・

 

お家の中も、この優しさと思いやりでいっぱいになって欲しいな・・・

 

これからの子ども達の暮らしが楽しみですちゅんハート

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児お片付けセミナー開催しました!

  • 2017.12.02 Saturday
  • 16:43

 

 

 

可愛い可愛い子ども達に、お片付けのお話をさせていただきましたヤッタv手

 

夏休みには小学生のお片付けセミナーをさせていただいたのですが、

 

今回は幼稚園・保育園のお友達をメインに企画!!

 

夏に受講できなかった小学1年生も参加してくれて、

 

お片付けで盛り上がりましたおかお(幸せ)手

 

私の話を真剣な顔で聞き、

 

おもちゃのお片付けだけでなく、お家のお片付けもできるように、

 

家族の一員として、自分の出来る事をしっかりやろうと、

 

お家のお手伝い、お家のお片付けも学びました。

 

子どもは素直で、正直で、教えたらそのまま覚えてくれます。

 

大人はめんどくさい・・・と思うようなことも、

 

子どもは正直に教わったまま、見たままを真似してくれます。

 

なので、お片付けの練習をする場面でも、

 

 

おもちゃの置いてある場所を決めて、同じところに戻すと言うルールも

 

あっという間に覚え、

 

同じ場所に、同じ向きで、丁寧に戻してくれます。

 

遊びの場面では

 

 

 

レール、おままごと、積木、パズルなど

 

みんな真剣なまなざしでおもちゃに夢中kyu

 

でもお片付けの場面では、さすがです!

 

あった場所にきちんと戻すことが出来ました。

 

置いている方向までしっかり元通り!!

 

子どもの真面目さに本当に感心するばかりでしたちゅん

 

お家の中探検をしたり、(お姉ちゃんのお部屋を見に行きました!)

 

お片付けの練習をしたり、遊んで、お片付けして、

 

みんなとっても楽しんでくれました。

 

『また来た〜い!!!おかお(幸せ)』子ども達のその言葉が、

 

本当に嬉しくて、抱きしめたくなりました顔ハート

 

次は春休みに新学期準備をやりたいと言うリクエストもありましたので、

 

三月の春休みには、大きくなる子ども達の成長をお祝いし、

 

出来る事が増えるよう、リクエスト子どもセミナーを開催予定です笑キラキラはぁと

 

子どものお片付け意識が高くなると、ママもパパも本当に楽になります。

 

家族のチーム力アップのためにも、子どものお片付け意識を高めておきましょう↑

 

セミナー後の感想で、

 

『子どもがこんなに楽しそうにお片付けと向き合ってくれて、

 

嬉しい気持ちになりました。』と言ってくださった方がいます。

 

子どもはお片付けが嫌いなわけではありません。

 

片付け方がわからないことが嫌いなのです。

 

面白いお片付けは、子どもの意識を変えてくれます。

 

ぜひ、お片付けが嫌いになる前に、

 

楽しいお片付いけを与えてあげてください!

 

楽しいおもちゃより、ずっとずっと大切な事かもしれませんよ感謝

 

 

 

 

 

 

キッチン革命

  • 2017.11.29 Wednesday
  • 18:52

 

 

 

今日はとっても正直で素直なママの

 

キッチンのお片付け代行サービスに呼んでいただきました手

 

冷蔵庫を買い替えられ、

 

今日の午後から冷蔵庫が届くということで、

 

キッチン背面の家具の配置を変更させていただき、

 

食器の並べ方、収納場所などもご家族の暮らしに合わせ、

 

家族みんなが家事に参加できるレイアウトに変えさせていただきました。

 

今までの暮らし方を見直していただき、ママだけが頑張るのではなく、

 

家族というチームでまわせるキッチンに変身ですおかお(幸せ)Docomo118

 

ここで頼りになるのが、子ども達!!!

 

本当に素直で可愛い子ども達は、私がお片付けを説明すると、

 

『わかった!!』と、元気に良いお返事をしてくれますちゅん

 

親は子どもの事はやってあげなきゃ・・・と思っているのですが、

 

実は色々なことが出来るんですよkyuピース

 

信じましょうハート頼りましょう手任せましょう筋肉

 

そしてご主人と理解しあい、心のつながりを大切に、

 

幸せな家庭、温かな家庭を作っていただきたいと願っていますちゅんha-to

 

先ほど素敵な感想を送ってくださり、

 

私は感動で涙ぐんでしまいました。

 

お片付けの力って、本当に凄いですkyuキラほし

 

実はパパがお仕事から帰って来た時の反応を動画で送ってくださったのですが、

 

めっちゃ素敵なパパで、お片付けに対する感想の言葉選びが

 

優しいハート

 

奥様への愛があるな・・・とっても微笑ましかったですゆう★

 

ずっとずっとお幸せにね〜〜〜〜〜\(^o^)/!

 

 

 

 

想い出のお片付けに隠されていたこと・・・

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 06:44

 

 

 

昨日の思い出をお片付けされたお客様から、

 

嬉しい声が届きました☆

 

『本当にありがとうございます。

 

やっと思い出品に手をかけることが出来ました!

 

若い頃に思い描いていた大人になっているのか?

 

自己肯定感を見失っていましたが、思い出しました・・・

 

今までの生き方・・・これからの生き方・・・

 

いつも沢山の人たちに支えられてます!

 

感謝感謝の人生です!』

 

想い出のお片付けをしたことで、

 

ご自分の人生を振り返り、

 

これからの人生に自信を持って進む勇気が出たお客様ありがとう音符

 

想い出品のお片付けを通して、

 

今までの自分とこれからの自分に

 

しっかり向き合えたことで、想い出が力をくれました。

 

とっても素敵な思い出の使い方を見せていただきました顔

 

まさにお片付けの集大成ビックリ

 

 

お片付けはこれから・・・という方!

 

せっかくお片付けをするなら、ぜひ心の動くお片付けをしてくださいやったーはぁと

 

物を動かすだけのお片付けじゃもったいない。

 

あなたの前向きなこれからに繋がるお片付けを・・・キラキラ\(^o^)/キラキラ

 

 

 

 

想い出の使い方

  • 2017.11.27 Monday
  • 18:26

 

 

 

本日のお片付け代行サービスは、

 

想い出の品と向き合うニコッ

 

自分でやっていると、ついつい見入ってしまい、

 

懐かしんで、笑ったり、楽しくなったりして

 

気が付いたらそのまま箱に戻してしまう・・・ふふっ。

 

なんていうこともあるくらい難関なゾーンですよねアセアセ

 

本日のお客様は、もう5〜6回自分で思い出と向き合っているんです・・・と。

 

お片付けは心と物の関係が大きく左右すると思うのですが、

 

思い出の品はそこを一番大きく感じるところです。

 

思い出と向き合う・・・自分の気持ちと向き合う・・・

 

収納の仕方や、数や量を見直す前の心の部分が大きいのが想い出品。

 

思い出をどう使いたいですか?

 

いつ使いたいですか?

 

どう使いたいですか?

 

結局、それはお片付けの最初の質問と同じ、

 

どう生きていきたいですか?という質問に繋がっています。

 

物を片付ける事は、生きている自分と向き合うことなので、

 

お客様の人生をしっかりと振り返り、大切に生きてきた部分を

 

あぶり出す作業となりました。

 

今日のお客様は、その人生の一貫性に頭が下がる想いがしましたお願いハート

 

中学校の卒業文集から、人と接することが好きなので・・・

 

という事を書かれていたのですが、

 

今も人と繋がる事を一番大切にされて、自分の周りの人を大切にする生き方を

 

しっかり貫く生き方をされています。

 

そこに気が付いたご本人も、まさかお片付けをして自分の人生を振り返るなんて

 

思ってもみなかったのでしょうkyu手

 

とっても感慨深い表情で、写真の数や、思い出の物の数ではなく、

 

自分の人生を大切に一生懸命生きてきた事を、ご自分の中で

 

実感されていましたちゅんキラキラ

 

お片付けを通して気が付く、自分の内側の声に気が付くお片付けになりましたありがとう

 

想い出のお片付けが終わってスッキリ晴れやかなお客様の表情は、

 

とっても明るく輝いていましたキラキラ

 

一緒にサポートさせていただいた私も、

 

お客様の生き方に尊敬し、感動の時間をいただきましたハート


今日も素敵なおかたづけをありがとうございました顔

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM