おじいちゃんは神レベル!!!〜泣き笑い編〜

  • 2017.10.06 Friday
  • 21:06

 

 

 

大好きなおじいちゃんの三回忌!

 

孫達は今も変わらずおじいちゃんが大大大好きハート

 

笑顔で今にも話しかけてきそうな写真を見ると、

 

胸が詰まって涙が出てくるらしい・・・

 

なので、誰もおばあちゃんの部屋に飾っている写真を直視できません。

 

おじいちゃんは、今もなお孫たちの心の中で生きているのだと思います。

 

『おじいちゃんより凄い人はこの世にいないと思う・・・』

 

息子がポツリと言いました・・・

 

おじいちゃんはリアル神レベル!!!

 

ところでおじいちゃんは、孫も認める綺麗好き手

 

おじいちゃんの家が散らかっていたり、

 

おじいちゃんの仕事や作業が雑だったり、

 

おじいちゃんのお寺が汚れているのを見たことがありません。

 

おじいちゃんの姿を見て育ったおかげもあって、

 

基本、綺麗な暮らしを体感していますが、

 

それでも忙しい日が続くと、若者の部屋が散らかってきます。

 

『おじいちゃんはどんなに忙しくても綺麗に丁寧に暮らしてたね〜!』

 

と言うと、ピクッえ?!

 

『うるせーくそばばあ〜!』くらい言われる覚悟なのですが、

 

なかなか言いません。

 

クイックルをかけて、ふわふわで埃も取って、綺麗な部屋に変身。

 

おじいちゃんも安心していると思いますkyu

 

姿は見えなくても、心が近い存在でいられるおじいちゃんは

 

やっぱり神レベルだ!!!と感じる、三回忌法要でしたキラキラはぁと

 

おじいちゃんの遺影を見てポロリと涙・・・

 

おじいちゃんの思い出話で大笑い・・・

 

おじいちゃんの三回忌法要は、泣いたり笑ったりの素敵な一日になりました。

 

ずっとずっと大好きだよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんは神レベル!!!〜美味しい物編〜

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 17:27

 

 

 

おじいちゃんの孫好きは、神レベルです!!!

 

おじいちゃんは孫が美味しい物を食べて、

 

美味しい〜顔を見るのが大好き!

 

孫達の離乳食はほとんどおじいちゃんが調達していました。

 

魚屋で離乳食用に新鮮な白身魚を買ってさばいてくれたり、

 

ブランドスイカと言われる甘いスイカをまるごと一個買ってきたり、

 

野菜スープを取り寄せたり・・・

 

そして孫が美味しそうに食べる姿を見て、とびきりの笑顔で

 

『美味しいかい?よかったね〜〜〜(*^_^*)!!!』

 

っと幸せをかみしめるのです。

 

そんなおじいちゃんの愛情をたっぷり貰って育った子供たちは、

 

どこに行ってもおじいちゃんの仏前にお土産を買ってきます。

 

今日は札幌丸井今井で江戸老舗めぐりにあるメロンパンを買いに行った娘。

 

家族全員に浅草花月堂の焼きたてメロンパンを買い、

 

栄太郎でおじいちゃんの大好きな豆大福と、草大福をお土産に買ってきました。

 

 

帰ってきてすぐにご仏前に大福とメロンパンをお供えして、

 

『おじいちゃん美味しいのかってきたよ〜!』っと声をかける。

 

おじいちゃんにしてもらったことを、姿はなくとも心で返せる娘をみていてると

 

とても微笑ましい。

 

現代は墓じまい・・・散骨・・・ご先祖離れ・・・

 

など、ご先祖様に心を寄せる事から離れてしまう話題が多いのですが

 

家族の愛情と絆を、しっかり伝えることの大切さを

 

おじいちゃんから学んだ孫たちは幸せだな〜っと、

 

見ていて実感したのでした。

 

いつもの光景ながら、愛と幸せを実感できるこの瞬間が

 

私は大好きです。

 

自分もお寺で育ち、おやつは必ずご先祖様のご仏前から

 

手を合わせて、『いただきま〜す!』っと言ってから

 

頂いていたので、我が家の子ども達も同じように育ちました。

 

姿はなくとも、ご先祖様の誰一人欠けても今の自分はいません。

 

ご先祖様に感謝して、家族に感謝して、その愛をまた次の世代に繋げられる人でありたいと

 

思う秋彼岸前のみつ星さん家の出来事でしたゆう★

 

 

おじいちゃんは神レベル!!!〜お盆編〜

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 11:33

 

 

 

私の実家がお寺なので、夏休みはとっても忙しくて

キャンプやプール、海にも行ったことがありません。

 

ひたすらお寺のお手伝いをして過ごした夏休みで、

友達が羨ましいな〜と思っていました。

 

お父さん、お母さんと一緒にお出かけなんて、とっても贅沢な事。

 

子どもが生まれて実家に里帰りをしますが

やっぱり父と母は忙しい・・・

 

それでも精一杯孫を喜ばそうと

境内地にプールを買ってきていっぱい水を張り、

一緒になって遊んでくれたり、

夜になったら花火をしてくれたり

おじいちゃんとおばあちゃんは笑顔で忙しい中遊んでくれました。

 

私たちが子どもの頃とは大違い暑い

なんで〜なんで私たちにはお寺の仕事しか教えてくれなかったの〜!?

っと、叫びだしたい気分です。

 

 

今ではその孫たちが大きくなって、

お寺のお手伝いを出来るようになりました。

 

おじいちゃんからご先祖様への感謝の気持ちを引き継いで

今年もお盆の忙しさを家族で協力して乗り切りますお願い

 

おじいちゃん、安心してねゆう★

忙しい中遊んでくれたおじいちゃんへの愛が

今年もまた子ども達から溢れ出ています・・・ニコッ

 

 

おじいちゃんは神レベル!!!〜夏の味覚篇〜

  • 2017.07.29 Saturday
  • 17:20

 

 

 

おじいちゃんは旬の味を大切にする、違いの分かる男!

 

ジャジャーン!!!

 

夏の味覚といえば

とうきびと枝豆!!!

 

おじいちゃんは孫のために

大鍋にお湯を沸かし、

夏の味覚を茹でてくれます。

 

『海の水くらいのしょっぱさで茹でるのがちょうどいいよ(*^_^*)』

優しくおじいちゃんのこだわりを伝授します。

 

おじいちゃんがとびきりの笑顔で

『美味しい〜〜〜(*^_^*)』

 

っと言えば

 

孫はおじいちゃんと同じ顔で

『美味しい〜〜〜!!!(*^_^*)』

 

夏のリビングの笑顔がいくつになっても

目に焼き付いています。

 

おじいちゃんのビールをお酌しながら

孫たちはおじいちゃんの膝でとうきびと枝豆!!!

 

夜にはスイカを食べてからクワガタとりのお散歩。

 

夏休みのなんとも言えない優しい思い出が

これからの子ども達の夏をずっとずっと支えていくのだと思うと

おじいちゃん家も大切な場所だな・・・

っと、家族の大切さと共に

家の大切さをまたまた実感。

 

 

ちなみに・・・

とうきびは茹でたてをすぐにラップで包むと

シワシワにならずに、ぷりぷりの触感が保てますよ!

 

枝豆は枝から外したら塩で産毛をこすり洗いしてから茹でると

口当たりがいいです。

 

おじいちゃんがいない二回目の夏・・・

 

何を食べても

何を見ても

どこへいっても思い出す・・・

 

とびきりの、おじいちゃんの笑顔!!!

 

ずっとずっと大好きだよ〜〜〜!!!おじいちゃん(*^_^*)

おじいちゃんは神レベル!!!激熱編

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 07:23

 

 

今から5年ほど前、実家のお寺が父の代で移転新築をしました。

今では本堂から廊下まで、どこに行っても

冬は暖かく、夏は涼しく、いつでも手を合わせに行けば

快適な温度になっています。

 

しかし、昔のお寺は冬は寒くて夏は暑い大変な作りです。

(お寺が寒いのは宮大工が北海道にはいなく、

内地から来る宮大工が作る建物なので

北海道使用になっていなと聞いたことがあります^_^;)

 

 

特に本堂は山を背負っていたので風が抜けず、

お盆のあたりは滝のような汗をかきながら

畳の上で塔婆を黙々と書く父の姿が

 

『心頭を滅却すれば火もまた涼し!』

 

まさにコレ!

 

暑いとも言わず

辛いとも言わず

ただひたすらに筆を運ぶ。

 

 

子どもだった私は父に聞いたことがあります・・・

 

『暑くないの?』

もちろんアイスか何かくわえながら、頭の悪そうな顔で聞いたと思います(*_*;

 

 

『あなたと同じように暑いですよ(*^_^*)』

っと父は笑って答えました。

 

 

暑いんだ・・・

お父さんも暑いんだね・・・

暑くないよ〜みたいな顔してるけど

やっぱり暑いんだ〜(T_T)

 

 

その頃は

『お父さん、わかりにくい人だな・・・』

っと思っていたのですが、

今はその精神力の強さに尊敬しかありません。

 

 

暑いときに

『暑い暑い!』っと連呼する私と

黙って仕事に集中する父。

 

(T_T)もうすぐ46歳、そろそろだぞ私!!!

がんばれ、私!!!

心の成長を願わずにはいられない・・・暑い夏です・・・

         

       あ〜アツイ^_^;

                 失礼しました<(_ _)>   

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM